2015年観劇記録
<一年の観劇記録>
1月 新春ジャニワ
2月 ガムパvo.8
3月 少年倶楽部(収録)
4月 ガムパvo.9、滝沢歌舞伎
5月 滝沢歌舞伎
6月 エリザベート(プレビュー含む3回)、TABU
7月 エリザベート2回、サマステ(羅VS覇2回、者VS覇1回)
8月 風is、王家に捧ぐ歌2回、エリザベート2回、サマステ(決勝最終日)
9月 ドリボ3回(玉森2回優馬1回)、少年たち、キスマイコンサート(東京最終日)、星逢
10月 CHESS、星逢、プリンスオブブロードウェイ
11月 ガイズ、TdV
12月 スクルージ、哀しみのコルドバ、ジャニワ、ひょうたん島
合計35回+1回(収録)
ジャニ16回(TABUとエリザは含まず)、宝塚6回、東宝8回、その他5回
演目として複数回いったのは
エリザベート、サマステ、滝沢歌舞伎、王家、星逢の5つ。
とにもかくにもメインはエリザベートに尽きる!そんな一年でした。
メインのジャニを中心に色々なミュージカルを見れて、視野が広がった気がします。
まずはミュージカル、その他。
ストプレに割けなくてTABUしか見ていなかったり、デスミュとパッションを見逃した(タイミングが合わなかった)のは後悔していますが、お気に入りのミュージカル俳優さんが出来たのは大きいかも。知ってるとか割と好きじゃなくて、出てたら絶対見る!レベルの人。エリザベートのフランツ役の田代万里生さん。続投が決定したので来年のエリザベートも楽しもうと思います。
CDも良かったしお気に入りキャストは基本続投してくれるので、楽しみしかないですね。ジャニーズから続投の京本くんはやっぱり期待していて、この一年他の作品とかも全部みてきたので更なる飛躍を祈っています!
プリンスオブブロードウェイは柚希さんファンの友人と観劇。ミュージカルをダイジェスト式にやっていく作品で、良かったのはオペラ座の怪人のシーン(ロイド・ウェバー版)あ、本物。っていうすごい陳腐な感想しか持てなかったけど、とにかくシアターオーブ感がすごかった。
CHESSは荻田作品。とうこさんは元々好きで、田代さんを+してワクワクしていたら中川さんの高音がかっこよすぎたっていうまさかのオチ。話を理解するのがすごく大変で一回しか見ていないから本当に難しかったなあという印象。
初めて見たTdVはすごく愉快なお話で、平方君だけでなくアルフレートのWキャスト両方見てみたかったです。空間が愉快でぷちディズニー感のあるお話でした。プロフェッサー禅さんが意外とツボだったし、舞羽サラ可愛い!!
この作品は次の再演時にも見に行きたいなと思っています。
スクルージは色々刺さる(笑)ファミリーミュージカルっぽくなってるのだけどこれが刺さる。子供のころ読んだ本と今の感想って変わるなあとしみじみした作品。キャストさん目当てだったら通ってもいいぐらいの豪華さだったけれど、受けた印象が重すぎて私にはそれはできませんでした。
最後は個人的な下半期一番。「ひょうたん島」程よく考えさせられる上に、容赦ない笑い攻撃。歌もあるけれど本質がストプレっていうのも個人的には好きポイントだったのかも。あとソースとしょうゆをかけ合わせるぐらい、組み合わせ的にどうなの?って思っていたとうこさんと芳雄さんの組み合わせが中々よくて、お二人とも歌うまの前に面白い役者さんだなあと思いました。来年2月の凱旋公演も行く予定なので、これはおすすめしたい作品です。
次にジャニーズ関連では「少年たち」「ドリボ」「ジャニワ」とジャニオタ押さえておきたい舞台ベスト10にランクインするであろう辺りをちゃんと見てきました。まだSHOCK見れてないし、来年もちょっと厳しそうなので完璧なジャニオタになり切れていない気はしますがとりあえず良しとします。
演出の華やかさはジャニワが一番秀でてるけれど、ドリボのなんだかよくわからない疾走感は癖になるので嫌いじゃないです。でも楽曲ならやっぱり「闇を突き抜けて」が好きです。
演目+出演者というところでいうと、所謂日本物と立ち回りが大好きなので、滝沢歌舞伎や新春ジャニワまで存在していた決壊のラスたちが好きでした。
滝沢歌舞伎に出ている人たちは運動神経だけの殺陣じゃないなって思うのでかっこいいし、決壊は水ばっしゃーんのド派手さと自担の立ち回りがカッコよかったのが大きいです。結論からいうとすのーまんの殺陣のスキルが高すぎて(今年頭と終わりでかなり伸びてる)びびっている。絡みのうまさとと真ん中殺陣とは訳が違うんだけど、とりあえず岩本くんを上手いこと使ってくれ!滝様。
コンサート系はガムパ最高!!選曲も良かったし、改めて家とかでプレイリストにしてみたときにバランスいいなって思いました。Jrが前に出てやれる機会ってすごく有難くて本当に尊かった。MCとか無駄に面白かったし、後藤くんが面白いって知らなかったよ!
サマステは勝敗とか本当イライラすることもあったけど、覇可愛い!とインライン難しい。侮れん!というのが分かってよかったです(?)
OhYeah!がこのひと夏の曲になり、オーラスの真田くんの選曲に感謝しました。風isで風磨が選んでくれたのもあるけど、2015印象に残った楽曲ベスト3に入ると思います。
風isで初ソロコンデビューしました。これも良かった。ジャニーズ好きな人は絶対好きなセトリだし。バック仕事立て続けに対するもやもやを解消するぐらいには面白かった。
キスマイはお席が良かったのもあって、特効!!!が感想の半分ぐらいをしめている。MCとかだらだらしすぎて相変わらずだなあとゆるっとみてましたが、ローラーが難しいものであるとこの夏に知ってしまったのですごくかっこよく見えた。
ちなみに次グループで行ってみたいのはJUMP。評判が良いので気になってはいるのですが、中々手が出せていないけれど、久々にいきたい。
収録では「枯れ葉の影」を拝見しまして、クリエとかいってないので間違いなく上半期1血が沸き立ちました。別な括りの人とたまにパフォーマンスされるとすぐに落ちちゃうから、すのーまんさんこれからもよろしくお願いします。
ドリボのTAKEOVER×FOREVERリミックスも良かったし、風isのパリマニも良かったのでこれからも曲を披露する場所をください!(と下半期がドリボで終わった人が言ってみる)
ラストに宝塚。
久々にみた王家、星逢、ガイズ、コルドバ。どれも文句なく見れました。(というか文句ある組は行ってない)
でも一番は星逢だろうな。ショーが個人的にあまり折り合いが良くないようで、きつかったけど、それをはるかに超える星逢一夜。
上田先生に甘くなりがちな月雲からのファンですが、本当に感情引入しやすい作品を書いてくるので、宝塚初心者の方にもおすすめ出来る作品でした!
源太も晴興もどちらも好きなので、2回いって両視点からみれて本当に良かったです。
ちぎみゆだいもんのトリデンテ構想は少しだけ3世代前の雪を思い出させるバランスの良さで雪組は1回は行くことに決めました。
来年に向けて。
イケコ演出とジャニーズとたまにミュージカル。の構想に2.5次元が参入してくる予定です(笑)原作が面白かったので弱虫ペダルのミュージカル「ペダステ」(というらしい)にチャレンジしてみたいなと。いけたら宝塚と銀英以外で初の2.5になるのできっちり書き留めていきたいと思っています。
後余裕とタイミング次第では何回も書いているけれどJUMP。
そんなことを言いながら、結局諸々エリザベートと安井くんで終わりそうな気もしますが、その時はその時で。
2016年も回数は40超えない程度に、濃密に見ていきたいです!!