白シャツを恋い慕う

つれづれなるままに…おたく

ジャニーズJrでロミジュリ。

タイトル通り、宝塚版ロミジュリ(今ACTでやってる東宝版ともちょっと違う)をジャニーズJrで考えてみた。

シェイクスピアのではなく今流行りのフランス版を宝塚で上演した際の物で考えました。

ちなみにこの作品はティボルトは叔母と関係していたり、パリスは決闘することもないただのKYで、シェイクスピア名物の長台詞は曲の中に折り込まれているのでシェイクスピアが苦手でも全然楽しめるエンタメ作品です。

こちらを己の自己満足的にジャニーズJrで上演するならば。を作ってみた。

片方しか知らない方の為に一応注釈はつけてあるので、暇つぶしに見ていただけたら。半ステマ的な感じで(笑)

 

 香盤

ロミオ     京本(SixTONES

ティボルト   北斗(SixTONES)/美勇人(Travis JapanLove-tune

マーキューシオ 渡辺(Snow Man)/岸(Prince)

ベンヴォーリオ 萩谷(Love-tune)/安井(Love-tune

パリス     諸星(Love-tune)/川島(Travis Japan

大公      仲田(Travis Japan

ロレンス神父  真田(Love-tune

死       美勇人(Travis JapanLove-tune)/佐久間(Snow Man)

愛       佐久間(Snow Man)/宮近(Travis Japan

 

 

 ロミオ  京本(音月)

「どこにいるの 本当の恋人 僕のためだけに 生まれてきた人」

ロミオ候補は他にもいたけれど圧倒的歌唱力と金髪力で、他を色々試すにはこのクラシックロミオあるのみ!とシングルで決めました。

ど頭でタンポポの綿毛をふーってするところなんか可愛らしくていいと思うし、「世界の王」のセンターで仲間たちと笑いあうのも似合うと思う。

「君たちと僕とは兄弟より親しい 共に遊び笑い 青春駆け抜ける」

久々に聞いたらこの歌詞のJr感すごいなと思って、京本くんと親しいと思われる人をモンタギューチームに数名意図的に配置しました。

まあ続きは「だがふとよぎる 何か知らない影が 後に残る気配は いつかくる死の影」と物騒なんですけれども「僕は怖い」っていう曲なので聞いてみてください。

 

東宝版みた感想としては、2年後長妻はロミオできる雰囲気になると確信している。

 

「このバラが枯れませんように」

楽曲 「僕は怖い」(ソロ)「天使の歌が聞こえる」「エメ」など

 

ティボルト  北斗(龍)/美勇人(凰稀)

「跡継ぎのいないキャピレット家は俺が守って見せますよ、伯母上もいとこのジュリエットも」/「ゆがめられた正義心 逃れるすべなく染められた 俺の心の内 誰が知るだろうか」

とりあえず怪しい雰囲気と危ない香り、そして一匹狼のイメージ。

古典にはない設定でジュリエットの母(叔母)と関係を持ってるので、年上受けが良さそうな二人をチョイス。この役本当に孤独で友達はいないし、軍神マルスがついてるってナイフに言ってるし、一匹狼感が似合うかなと思った。

北斗ティボは怒ったのがすぐに分かりそうな見た目から危ない男、美勇人ティボは怒りを隠しつつ内心での恨みがすごそう。

北斗ティボは「ティーボルト 俺は ティボルト」を歌って自分に酔いながら今を生きてほしいし、美勇人ティボは「初めて 女を知ったのは  15の夏だった」を歌って昔を恨みながら生きてほしい。

VSするマキュも北斗ティボにはがっつり組み合って挑発するタイプ(渡辺)と美勇人ティボには敵対視もしてないのにとにかく目障りな犬タイプ(岸)で組んでみたのでこちらも併せてどうぞ。

あ、本当にあっけなく死にます。

 

年齢が上がったら神宮寺はここでみたい。マキュではなくティボで。

あと他とのバランスがビミョー(なんか強すぎる)だからやめたけど岩本さんもあり。

 

楽曲 「ティボルト」「本当の俺じゃない」「今日こそその日」など

 

マーキューシオ  渡辺(壱城)/岸(早霧)

「恋の火遊びを そろそろ覚えろよ」/「人間の屑だ すぐにゴミ箱に捨ててやる」

マブの女王というソロが似合う渡辺くん。難曲なんだけれど、ひたすら女遊びの歌なので脳内に渡辺くんしか出てこなかった(大変失礼)

対する岸はモンタギューの飼い犬という言葉が非常に似合いそうなうるさいマーキューシオ。女遊びはさておいて騒音のようにティボルトを攻撃するイメージ。

早霧ー彩凪ー小野系譜のマキュになることでしょう(通じる方がいればうれしい)

 

 

楽曲  「マブの女王」、「ヴェローナ」「世界の王」「綺麗は汚い」「決闘」など

 

ベンヴォーリオ   萩谷(礼)/安井(涼)

「俺と君だけが生き残った」

粗忽者って言われているのに割と好青年なおっとりさんが演じているのがこの役。

ロミオとの距離感は遠そうなのと近そうなのと2パターン考えてみました。というかティボマキュとのバランスを図ったらこうなった。

萩谷ベンはみんなと一緒に遊ぶ時は遊ぶ、引くときは引く感じ。ロミオとは常に一定の距離があります。

安井ベンは一歩引いてみんなを見る年長者な感じ。ロミオのことは見ておかなければっていうイメージ。

自担とシンメをここにぶち込んでいいのか正直悩むけど、萩ちゃんは絶対ここ。

 

 

楽曲 「どうやって伝えよう」(ソロ)、「ヴェローナ」「世界の王」「綺麗は汚い」「決闘」「狂気の沙汰(リプライズ)」など

 

パリス 諸星(天寿)/川島(彩那)

「噂によると こちらのお宅 借金がかさんでいるとか」

古典と違ってかっこいい要素はまるでなくて、空気を読まずに入ってきてティボルトをイライラさせる人。ちょっと?大分気持ち悪い印象。頭はチョココロネみたいだし、指輪をごっそりつけています。

なんだろう、もろなら私が選んだWティボルトがうまくイライラしそうだなってい理由で選んでいて、キスマイ宮田とかそんな感じのキャラクター。

のえるは完全にイメージ先行だよね。お金持ちそう。あとヅカ版にありがちな別にこいつさして悪い奴でもなくね?要素がある。

 

※ここまでの妄想キャストの横に書いてあるのはこの人の演技プラン&衣装だったらいいなという宝塚版キャストの名前です。

 

大公 仲田

ヴェローナの民よ 私は狂人の国を治める愚かな大公なのか それとも野蛮人の番人か」

迫力と存在感あるこの役は最近株価を上げている仲田くん。

要所要所で出てきて舞台をぴりっとしめていく。仲田くんは深みのある声がいいなと思います。宝塚版ではどれもロミオより若い人が演じているのでありかなと思って書いてみました。

 

ロレンス神父 真田

「愛ゆえに 人は道をあやまる」

本物のおじさまには勝てないからやめようかと思ったけれど、一幕ロミオが結婚をお願いしに来るシーンで京本ロミオと「愛の為に」を歌ってくれたらいいな。で、喜ぶロミオに「私はジュリエットではない」って言ってくれたら満足。

大公真田もありなんだけど、神父みたいな感情豊かなお芝居の方が好きなんだなあ。

 

死森田/佐久間

愛佐久間/宮近

 

ロミオの内面を死、ジュリエットの内面を愛が踊っているので完全にダンス選抜。

宝塚版死はダンサーじゃなくてジャニーズ的に言うと推され枠が演じてるからそこまでレベル高くないけど(笑)星2回目の表現力ある死と女性らしさ低めな愛のイメージです。

 

 

 

 ここからは番外編小ネタ。

話の冒頭で相手方の娘と恋に落ちてしまう人とティボルトに「今日こそその日」でひっぱたかれる赤の人(海・蓮城とか)・・・ 吉澤

「今日こそその日」でティボルトに一番に近寄る赤の女の人(稀鳥)・・・ 七五三掛

ロミジュリあるある、サムライポニーテールFFに出てましたか?枠(汐月)・・・ 森継

仮面舞踏会終盤の一芸枠(フラメンコ・バトンなど)・・・高橋(ヘッドスピン)

を中心にキャピレットには寺西とか梶山朝日、樹辺りをマストでいれていきたい。戦闘力を上げていきたい。

モンタギューは高橋優斗とか橋本くんとかHIHI辺りの癖のない感じがいいな。W阿部もいれたい。多分すごく細い人が多そう。

 

 

  案外本格的にこの下らない記事が出来上がってしまったので公開してみます。

作ったの1年以上前なんだけどね。

グループ名入れなおしたらみんなグループ入っててびっくりした。

暇があれば、スカピンとか1789とかいろんなミュージカルでやってみたいです。

 

ひっそりとよんでいただきありがとうございました。