白シャツを恋い慕う

つれづれなるままに…おたく

2022年現場総括

恒例行事となっているため、観劇と映画や展示といったイベントをとりまとめた。 1月 ジャニーズ 配信 1月 ミュージカル リトルプリンス 2月 宝塚 花組バロックロック配信 3月 宝塚 月組ライビュ(見れず) 4月 宝塚 雪組冬霞の巴里配信 5月 宝塚 宙組ネバセイ…

2021年現場総括

今年恒例行事をひっそりと執り行うことにします。 月 項目 内訳 1月 ジャニーズ カウントダウン配信 1月 ミュージカル ポーの一族配信 2月 ミュージカル モーツァルト(中止) 2月 宝塚 アナスタシア配信 4月 宝塚 雪望海退団公演 5月 宝塚 夢千鳥配信 5月 Sno…

2020年現場総括

恒例となった年末現場振り返りを行っていこうと思う。 あまりにも時間がないので、家計簿のためにつけているエクセルをもう公開してしまうことにする。 宝塚が花コンサート(1月)・はいから(10月)、月ピガール(11月)、宙ハポン(2月)の4回、ライブ配信がハポン…

2019年現場総括

今年もこの時期がやってきた。 2019年現場総括。 th07th.hatenablog.com 上で上期は行っている。 下期の振り返りと、一年を通して印象に残った作品や場面を取り上げてみようと思う。 7月 3回(ライビュ1回・茶会2回) 咲妃みゆ退団以来のお茶会再デビューを…

一時代が終わるという話

私ねえ、癖はあるけど結局のところ紅ゆずるは嫌いになれない男役なんですよ。 そんな話をしたくて、退団して仕舞ったら出来なくなる!と思って重い腰をあげてこの記事を書いています。 めちゃくちゃ好きだよっていう人は見ないで頼むから。いいことだけ書く…

彩と彩で彩彩

馬鹿なことはやりきるべきだ。そう、わたしのブログの下書きでとん挫した諸々の記事たちが言っている。 というわけで、彩彩の話をします。今の立場はどっちのおたくでもなくて、元トップのおたくとしての孫みと尊さを感じる通行人Aでしかないので、あらぬ疑…

2019年上半期現場総括

久々に現場総括シリーズをやってみようと思う。 ここ数年1年で30~40の中で納めてきたが、今年はすでに超えてしまった(はず)。 早速内訳とその中身を記しておきたい。 1月 2回(ライビュ1回) 年末年始に狂ったように宝塚を見てみていなかった時期の埋め合…

個人的に中毒性の高いプレイリストを作った話

世の中に歌が上手い人の曲を集めたCDはある。当たり前だが需要がある。すみれの花もさよなら皆様も多くの人が上手いと思っている人が歌うべきだ。まったく異論はない。 だから、歌でフフっとなってしまう人のアルバムはあまりない。勿論トップさんであれば何…

月組夢現無双雑記

月組の『夢現無双/クルンテープ 天使の都』をみました。 本公演を5月9日ソワレ、新人公演を5月16日のソワレに一回ずつ拝見しました。 サヨナラショーを見にライビュにはいくことが出来るのですが、とりあえず現時点で感想を書いてみることにしました。 今年…

そいつは俺の罪じゃねえ。@星組アルジェの男

れいまこさん全ツ俄然いきたい。アルジェかっこよくない!?— 菜都希 (@th07th) 2018年11月19日 モチベーションをどこに向ければいいかわからないが、アナベルにほのかちゃんが期待できるかによる。— 菜都希 (@th07th) 2019年1月24日 わたしがどれくらいはる…

「俺は」夢を売る男。@オーシャンズ11

4月20日、5月5日、7日と宝塚大劇場まで行ってマチソワ(新公含む)してきた。 7日には宙組風共以来5年ぶりに新人公演を拝見して、なんとも懐かしい気持ちを思い出した。 この作品は初演から全て見ていて、縁があり、悔しくもある作品。作品の質ではなく、個人…

個人的に再演して欲しい演目

柚香の『メランコリック・ジゴロ』礼の『アルジェの男』約10年前の真飛版・霧矢版が懐かしく感じるこのラインナップ。全国ツアーや小劇場公演ではいわゆる昔の名作リメイクシリーズが流行っている。大劇場では新人公演シリーズが流行っている。なのでこの人…

平成の最後にヅカオタとしての決意

2018年12月 宙組をゆるゆる応援しようといっていた私へ 決意が甘いと伝えてやりたい今日この頃です。 th07th.hatenablog.com これを書いてから4か月、2019年既に宝塚全組観劇しました。これは本当に桜木みなとで大丈夫なのか!?を検証に行ってきたという意…

担降りってなんだっけという話

2018年11月29日 宙組 白鷺の城/異人たちのルネサンス 観劇 11月30日 Love-tune 退所発表 2018年いろいろなことがあったけれど、4・5月のBADDYをきっかけに数年ぶりにヅカオタ現役復帰した。ひかりふる、BADDYと雨唄・ラスパとエリザ、白鷺しか演目は見てい…

ジャニーズJrでロミジュリ。

タイトル通り、宝塚版ロミジュリ(今ACTでやってる東宝版ともちょっと違う)をジャニーズJrで考えてみた。 シェイクスピアのではなく今流行りのフランス版を宝塚で上演した際の物で考えました。 ちなみにこの作品はティボルトは叔母と関係していたり、パリス…

1789つれづれ

4月、5月にわたり計4回東宝の1789を観劇してきました。 もう少し公演期間が長かったら。とか4月でなければもう少し通えた気もしますが、それは仕方ないこととして。 一言でいうならキャストのビジュアルと楽曲がとにかく良い作品でした。 9日プレビュー 小池…

ペダステにゆるっと行ってきた話

先月末、初めて2.5次元舞台を観劇してきました。 ジャニーズとヅカを通ってきているので、漫画原作を見ることがなかったわけではないがジャニーズもいない所謂若手俳優さんのみの舞台は初めてです。 「弱虫ペダル」を原作にした通称ペダステはその道の第一人…

2015年観劇記録

<一年の観劇記録> 1月 新春ジャニワ 2月 ガムパvo.8 3月 少年倶楽部(収録) 4月 ガムパvo.9、滝沢歌舞伎 5月 滝沢歌舞伎 6月 エリザベート(プレビュー含む3回)、TABU 7月 エリザベート2回、サマステ(羅VS覇2回、者VS覇1回) 8月 風is、王家に捧ぐ歌2回…

DREAMBOYSをみて

今年こそはDREAMBOYS1回ぐらい見てみよう。そんなテンションで優馬キャストのチケットが届いてワクワクしていた。 というのも最初の段階ではバックに自担がいるなんてことは当たり前だが分からない。 出演決定が確定して慌てて玉森バージョンのチケットを交…

星逢一夜/La Esmeraldaのだらだら雑記

9月27日マチネ。 雪組 星逢一夜/La Esmeralda。 観劇予定日まで待ちきれずに当日券にならんだ。ひとまず初見の感想をだらっと書き残してみる。 早霧咲妃コンビ初生観劇でした。(とりあえず他もDVDはみた)今回の雪組は従来の宝塚あるある「ショーのために通…

「少年たち」を見て

ジャニーズJrだけで構成する舞台「少年たち」-世界の夢が・・・戦争を知らない子供たち-を先日14日に観劇してきました。座席は有難いことに2階の前方センターという1回しか見れない場合には最高の場所でした。 事前知識は一応曲目とかは入れているけれど、…

風 is a doll? を見て

8月3日夜。 風磨ソロみてきました。 行くかどうか悩んでいたので、安井くん出演が決定打となっていってきました。 とにかくいっぱいいっぱい詰め込んだ楽しい空間! 菊池風磨とSexy Zoneの菊池風磨の違いを明確に打ち出した上で、戻る場所があるって最高だな…

エリザロス

エリザベート2015 始まってみればあっという間の夏でした。 今帝劇でかかっているのは「DREAMBOYS」だし、安井くんいるし。 いい加減切り替えなくては。と思い少しだけまとめを。 以下自分用にキャスケメモ。 6月12日昼蘭乃 城田 佐藤 京本 尾上 剣 大内 6月…

蘭乃シシィの生き様

「ああ、窮屈だ。」 宝塚の客席よりも更に厳しい目で見る客席とそれに萎縮していく蘭ちゃん。 プレビューからずっと感じていた。 花組時代から培った、自組のトップ娘だったからという贔屓目で見ることさえも少し苦しかった。(注釈すると花組はかなりの回数…

明日への希望を失ってはならない@王家に捧ぐ歌

宝塚歌劇団宙組朝夏まなとトップお披露目公演「王家に捧ぐ歌」を8月6日(ソワレ)、8日(ソワレ)と見てきた。 東京宝塚劇場に入るのは約1年半ぶり! これからしばらく宝塚は宙の朝夏実咲コンビと雪の早霧咲妃コンビがやめるまでは生で大劇場公演ぐらい…

サマステ備忘録

7月29日羅VS覇、7月30日者VS覇(1公演のみ)の計3公演を拝見して、サマステは大体終わりました。自分でも短い期間しか行けなかったと思うし、今年は多少は現場へ出向く!はずが、日程の過酷さとチケットのなさから鞭打つような真似をしなかったからなんです…

闇のないルドルフ

京本くんに関しては、終演後開口一番に「え、ルドルフの子、私初見じゃないよね?」という友人の迷言(あなたも私も京本ルドルフ3回目!)が飛び出すぐらい変化していたので別記事に。 と前回書いたので、別記事にしてみました。 京本くんのことと友人の感想…

ルキーニは何者なのか@エリザベート23日

7月23日 花總 井上 田代 京本 剣 山崎 大内 エリザベートも折り返し地点。そろそろmy楽も見えてきました。 友人と観劇して全く違う視点で話していたら、色々気がつくことが多くて楽しい。ただ、今回のエリザベートはW違う評価があまりに多いから長い付き合い…

24歳のオリジナル

7月21日、安井くん24歳のお誕生日おめでとう! 思い付きで24歳の安井くんに期待したいことを少しだけ書いてみようと思います。 後々恥ずかしくなると思うので端折って1000字の制約をつけて(笑) ASKにも書かせていただいたのですが、安井くんの最大の武器は「…

罪とは何か?@真田TABU

6月13日ソワレ TABU@新国立劇場 小劇場 出演 真田佑馬、橋爪功、大空祐飛他 大分たってしまったけれど、書くと決めたからには頑張って感想を書きます。 ※舞台の感想 原作をあえて読まずに拝見しました。 本を舞台化するのは非常に難しいのだと改めて思いま…