白シャツを恋い慕う

つれづれなるままに…おたく

エリザロス

エリザベート2015

始まってみればあっという間の夏でした。

今帝劇でかかっているのは「DREAMBOYS」だし、安井くんいるし。

いい加減切り替えなくては。と思い少しだけまとめを。

 

以下自分用にキャスケメモ。

6月12日昼蘭乃 城田 佐藤 京本 尾上 剣 大内

6月25日昼蘭乃 井上 田代 京本 山崎 剣 池田

6月30日昼蘭乃 城田 田代 古川 山崎 香寿 松井

7月10日昼花總 井上 田代 古川 山崎 剣 大内

7月23日昼花總 井上 田代 京本 山崎 剣 大内

8月4日夜 花總 城田 田代 京本 尾上 剣 大内

8月20日昼 蘭乃 井上 田代 京本 尾上 香寿 池田

 

 

シシィ 花總3回 蘭乃4回

トート 城田3回 井上4回

フランツ佐藤1回 田代6回

ルキーニ尾上3回 山崎4回

ルドルフ古川2回 京本5回

ゾフィー香寿2回 剣5回

子ルド 松井1回 池田2回 大内4回

 

元々こんなに行くつもりなかったのに、結果的に新演出(新キャスト)にめちゃくちゃはまった。

東宝と宝塚のいい所をかいつまんできたなーというか、ヅカの形式美が好きでかつ外部も見る層には本当に受けがいいんじゃないかなと思いました。

アクティングエリアが限られるセットだなあとは思うし、やっぱりところどころ宝塚版の流れの綺麗さにはかなわないけれど、キャスティングで個人的には相殺。

基本的に組み合わせコンプ好きな人間なので、最初メインは蘭芳と闇広の芳古だけ手元になかったので足す予定ではありましたが、1回でまとめようと思っていたのに結果3回もたしてコンプリート+1年分の充足感。

 

 

蘭ちゃん京本くんは個人記事書いておいたけど、それ以外でぐっときたのは田代フランツ。初めてフランツに同情した。とにかく芝居が細かいし、計算されていて飽きない。

後7月の育三郎ルキーニかな。あんなにもシシィを想っていたルキーニは初めて見た。

というか、田代フランツと育三郎ルキーニを固定して、あとはいろんな組み合わせをみたいと思いました。というかここだけどうも私が裏キャスと相容れてないだけかも。

裏は変わるかもしれないけれどお二人は来年も出ると思っているので、念を入れてチケットとります。

 

最初にエリザベートを見たときはまだ高校生だったのに、いつくか年を取ってみるエリザベートは演出やキャストの効果もあるけれど共感できる人が段々変わってきた。

ルドルフから入ったのにフランツの父親性を理解できるようになったと思うし、エリザベートのエゴイストさも同じく。

今は高慢だとかは全然思わなくて、良くも悪くも妥協せずに生きていてかっこいいと感じてしまう。

数年後にはもっと謙虚に。っておもうのかな?それは分からないけれど。

ルドルフはどんどん年下の役者さんがやることでかっこいい!ついていきたい!(それもどうかと思っているけど)目線が共感!同志!みたいな目線に変わってきているので、来年も自分の年上と年下のWにならないかななんて我儘を思っている。

見るときに実年齢なんて気にしてないはずなんだけど、多分刷り込まれてる。

 

CDも勿論予約して、来年の再演が決定して、めでたい。

正直満足感で所謂「エリザロス」状態。

でもロスとかいいつつ、この作品は本当に重たさとエンタメ感が本当に良いバランスだからこそ3年に一度ぐらい見るぐらいでいいかなと思っているのですが(笑)

決まってしまったものは決まってしまったものだし、花總さんのシシィがもう一度見れるという点はやっぱり大事!(もう前提みたいに書いちゃってるけど)

城田・古川の旧演出組はやっぱりきついのかな…と京本くんはジャニーズだしきついのかなとか色々考えるんですけれど。というか変わってほしくないけどきついだろうなと頭では理解しているのがこの3人。

CDがあるのに京本くんの声残らないし、来年辺り映像をもし考えるならかなりネックになってしまうからなー。イケコと東宝とジャニーズさんがうまいこと考えてくれるのを祈るしかないです。

京本くんのアイドルの良さもあるのが分かってるから、一概に事務所捨てろとは言えないし本当に困ったもんだ。友人には二世だし、ミューに絞っても普通の若手より知名度あるからいけるでしょなんて言われるけど、そういう問題ではない。悩ましいなあ…。

 

 本当にキャスト発表時からは考えられないぐらい「エリザベート2015」楽しんだ!

役者さんの若返りとかいろんな界隈の人が入り混じっていて大丈夫?って言ってごめん!私があんまり知らなかった世界の情報も入ってきたし、全力で楽しめました。

 

あと、別にイケコのこと好きでもなんでもなかったけど、本当によくやるよな。と感心してしまった。

るろ剣、1789、韓国版M!、エリザベート2016と色々あるけれど倒れない程度に頑張って!すっかりイケコのファンみたいになってる…(笑)

来春まではイケコと共にお休みで、ゆっくりめな観劇ライフを送るつもりです。

楽しかった、エリザベート